エージーホーム > 株式会社エージーホームのスタッフブログ記事一覧 > 準備しておくと安心できる 内見する時のチェックポイント

準備しておくと安心できる 内見する時のチェックポイント

≪ 前へ|後悔しないために知っておきたい注文住宅のメリット・デメリット   記事一覧   年収から予算計算!不動産購入における住宅ローン返済比率|次へ ≫
カテゴリ:不動産コラム

準備しておくと安心できる 内見する時のチェックポイント



こんにちは。エージーホームの小田でございます。

マンションでも戸建てでも、賃貸でも購入する場合でも、物件を選ぶときは内見を必ずします。
住み始めてから後悔しないためにも、しっかりと重要なポイントを抑えてチェックを行い、住み心地の良いお家を見つけに行きましょう♪
今回は、物件を内見する際のチェックポイントについて簡単にご紹介いたします。


\新築戸建 仲介手数料最大0円/

弊社へのお問い合わせはコチラから



物件の室内のチェックポイント


まずは、物件の室内で確認したいところをご紹介します。
内見される際にご参考にしてください♪


陽当たり


人気がある方角はやはり南向きです。
リビングやメインに使うお部屋が明るいと気持ち良く生活できることが多いです。
ちなみに、東向きでは午前中の陽当たりがよく、西向きでは午後から陽当たりが良くなります。
陽当たりは冷暖房費や住み心地に大きく関わるため、長く部屋にいる時間帯などを考慮しながらチェックするのがポイントです。
季節や時間帯によっては日差しも変わってきますので、時間を変えて見にいくか違う季節のことも考えると良いでしょう。
ただし、南側道路の物件では交通量が多かったり人目につきやすい場合もあるので、陽当りは良いけど1日中カーテンを閉め切ることにならないようにしたいところです。


収納


収納の広さや使いやすさもチェックしておくことが大切となります。
奥行きや高さを測り、実際に収納する物のサイズを考えながら確認してみると良いですね。
賃貸の場合は、押入れやクローゼットの中に水がしみた様な跡があると、実際に生活をしたときに内部で結露しやすかったりする可能性があります。
お湯を頻繁に沸かすキッチンの近くやお部屋で加湿器を使う場合、収納部分に湿気がたまる傾向にあります。


コンセントやテレビ端子


コンセントやテレビ端子の場所によって、家電や家具を置く場所が決まってしまうことが多くあります。
お部屋のレイアウトにこだわりがある方は、内見するときに間取り図にしるしをつけておくと、お引越しをした後の家具の配置がイメージしやすくなります。


水回り


室内の水回り箇所が使いやすいかどうかも、住み心地に左右するポイントになります。
水回りでは日用品やタオルなど入れることが多いので、収納のサイズなどもチェックしておくと良いかもしれません。
脱衣所が玄関から見える場所にあったりすると、ストレスの原因になることが多くなりますね。


洗濯機・冷蔵庫の置き場


使用する洗濯機・冷蔵庫のサイズをメモしておくことも大切にです。
置く場所にスペースがあるといっても、玄関やドアの間口が狭かったりすると搬入することができなくなるので見落とさないように気をつけましょう。
洗濯機や冷蔵庫の開閉の向きで使いやすさが変わってきます。


バルコニー・ベランダ


洗濯物が干せるスペースが十分にあるか確認するとともに、外からどう見えるかカーテンを開けておける雰囲気かどうか、プライバシー面もしっかりチェックしておきましょう。


部屋の広さ


内見に行く前に使う予定のベッドやソファなどのサイズを採寸して置き、それらが設置できる広さがあるか確認できると良いですね。


キズや汚れ・破損


これは特に賃貸物件で言えることになりますが、壁や床などにキズや汚れなどがないかしっかりチェックしておくのもポイントです。
退去時に原状回復をしなければならないので、最初からあったキズや汚れでトラブルにならないようにしたいところです。


設備


こちらは中古住宅を購入するときに気をつけたいポイントとなります。
設置されている設備がある場合、電気が入っていて動かせるようならきちんと動作するか実際に確認できると良いと思われます。



物件の建物周辺・敷地内で確認したいところ


続いて、物件の建物周辺や敷地内のチェックポイントを確認していきましょう。


ゴミ置き場


ゴミ置き場をチェックすることで、同建物の住人のマナーが見えてきます。
また、管理が行き届いている物件かどうかも判断できるポイントとなります。


駐輪場


自転車を利用する方は、駐輪場の有無についてもチェックしておきましょう。
駐輪可能台数が決まっている物件では、1台は空きを確保されていても2台以上となると難しくなるケースがあります。


郵便受け


鍵タイプなのかダイヤルロックタイプなのか、郵便受けを確認しておくと引っ越した後に安心できますね。


建物周辺の道路


周辺の道路が一方通行だったり、駐車・進入できる時間帯が限られていたりすることがあります。
朝の車での通勤時に遠回りをする必要がでてくることも考えられますね。
引越の時に気をつけておきたいポイントとしては、住居が幹線道路に面している場合など、交通量によってトラックを駐車しておけないこともあります。
商店街やスクールゾーンを通る引っ越しも、通行可能な時間帯を確認しておきましょう。
大きいトラックが進入できない場所では、小さいトラックに積みなおして複数回運ぶ必要になり、料金が変わることもあります。


慎重になりすぎると・・・


見落としが無いようにチェックすることは大事ですが、時と場合によってはスピード感も必要となります。
物件は原則的に早い者勝ちとなっています。
予約をした時は物件が残っていても、見終わった時には先に誰かが申込をしていた…なんてこともあります。
物件探しは自分たちだけがしているわけではないと言うことを頭の片隅に入れて置いておくと良いでしょう。


まとめ


物件を選ぶときは面倒でもできるだけ細かくチェックすることがとても重要になります。
実際に見に行ってわかることもあるので、抑えておきたいチェックポイントをメモして物件探しに行きましょう♪
わからない事があれば不動産屋の担当者に聞くのが早いです!

エージーホームでは国立市を中心に経験豊富なスタッフが物件探しのお手伝いをさせていただいております。物件探しをされている方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


\新築戸建 仲介手数料最大0円/

弊社へのお問い合わせはコチラから





↓↓合わせて読みたい記事↓↓





======================================
AGhome 株式会社エージーホーム  
〒186-0003 
東京都国立市富士見台2-8-4カスティージョ国立1階  
TEL:042-505-9437  FAX:042-505-9457 
E-mail: aghome@ray.ocn.ne.jp
======================================
≪ 前へ|後悔しないために知っておきたい注文住宅のメリット・デメリット   記事一覧   年収から予算計算!不動産購入における住宅ローン返済比率|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

小田 祥功 最新記事



小田 祥功

賃貸・ブログなど担当してます。 いろんな写真を撮っています、是非ご覧下さい。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る