エージーホーム > 株式会社エージーホームのスタッフブログ記事一覧 > 3分でわかる!マイホームの外構の選び方

3分でわかる!マイホームの外構の選び方

≪ 前へ|修繕不要!お家を売却するときの気になる壁紙やフローリングの傷   記事一覧   エージーホームの紹介動画です|次へ ≫
カテゴリ:不動産コラム

3分でわかる!マイホームの外構の選び方



こんにちは。エージーホームの小田でございます。

どんなマイホームを購入しようかといろいろ調べているうちに、聞きなれない不動産用語を目にすることがあると思います。
今回はマイホームの購入をご検討されている方へ向けて、こだわりの要素の1つ「外構」について簡単にご紹介いたします。


\新築戸建 仲介手数料最大0円/

弊社へのお問い合わせはコチラから



 外構とは 門や塀などの「外部」の「構造物」


「外構」という言葉は日常生活で聞きなれない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「外構」とは「外部」の「構造物」を表す不動産用語で、建物の外につくる門や塀、車庫などをまとめて言います。

外構は家の外観を彩るのをはじめとして
・家の住みやすさ
・使いやすさ
・スペース活用の効率性
・防犯性
などにも影響するものとなっています。


「オープン外構」と「クローズド外構」の2つのスタイル


オープン外構・クローズド外構・エージーホーム・国立市・不動産屋


外構は大きくこの2つに分類できます。

それぞれ特徴があり、マイホームを検討する際に間取りや内装ばかりでなく、外構についても検討しないと、実際に生活をしてからこうすればよかったと後悔してしまう事もあります。
そうならないためにも2つの外構について見ていきましょう。


 開放的なオープン外構


オープン外構のメリット 


外構費が抑えられる
開放的で気持ちが良い
風や光が家のなかに届く
外構にかかる費用を抑えられる点が最大のメリットとなります。

家のまわりを塀や門で囲まないことから敷地が狭い家でも窮屈にならず、日差しを遮らないので室内が明るくなりますね。


オープン外構のデメリット  


室内が外から丸見えになる
敷地内に入りやすいので、防犯面に劣る
風雨から守る塀がないので、飛んできたものが建物に当たりやすい

「オープン外構」は外から室内が見えてしまうため、レースのカーテンを設置してプライバシーを守れるような工夫が必要となります。

また、敷地内に入りやすいことから空き巣などが気になるところです。
センサーで人を感知して、灯りが点くセンサーライトを設置することで人が来たことが周りからわかるので防犯策として考えられています。
数千円からで購入できるので比較的安価で設置することができます。

雨風が建物の外壁や窓にあたりやすいため、汚れにくい新建材や、窓ガラスのコーティングで予め対策することが良いと考えられます。


お家を囲うクローズド外構


クローズド外構のメリットとは? 


外からの視線を遮ることができる
防犯性が高くなる
外から見たときに高級感がある

まわりを構造物で囲むことから外部から室内が見えにくくなるので、カーテンや窓を開けやすいオープンな生活を楽しむことができます。
塀や門があるおかげで侵入経路が限られることから、空き巣の対策になると言われています。

門や塀を構えていることから、外から見たときに高級感を感じることも魅力の1つとなります。


クローズド外構のデメリットとは? 


外構工事にコストがかかる
建物と塀の距離が近いと圧迫感がある
空き巣の死角になる場合がある

まず外構をつくるにはコストがかかるため、分譲住宅の場合はオプションになってくるので購入価格が高くなります。
また、敷地が狭いところの場合、建物を塀で囲むことで窮屈に感じることがあります。

設置の仕方によっては空き巣が隠れやすくなることもあるので、部分的に格子のフェンスを入れるなどして死角を作らないようにできると良いでしょう。


 まとめ


今回はオープン外構・クローズド外構について簡単にご紹介いたしました。
外構は後から変更できたり、部分的に工事することもできるので、敷地の広さやライフスタイルの変化にあわせて設置を考えると良いと思われます。

一度マイホームを購入すると長期的に住むことになりますので、将来的に必要かどうかも考えて理想のマイホームを目指しましょう♪

エージーホームでは新築一戸建てを仲介手数料最大0円にてご紹介しております。
浮いたお金を外構工事や他のオプションに充てることもできますので、お気軽にお問合せくださいませ。


\新築戸建 仲介手数料最大0円/

弊社へのお問い合わせはコチラから





↓↓合わせて読みたい記事↓↓



======================================
AGhome 株式会社エージーホーム  
〒186-0003 
東京都国立市富士見台2-8-4カスティージョ国立1階  
TEL:042-505-9437  FAX:042-505-9457 
E-mail: aghome@ray.ocn.ne.jp
======================================



≪ 前へ|修繕不要!お家を売却するときの気になる壁紙やフローリングの傷   記事一覧   エージーホームの紹介動画です|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

小田祥功 最新記事



小田祥功

賃貸・ブログなど担当してます。 いろんな写真を撮っています、是非ご覧下さい。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る