エージーホーム > 株式会社エージーホームのスタッフブログ記事一覧 > マイホーム購入前の周辺環境チェックポイント

マイホーム購入前の周辺環境チェックポイント

≪ 前へ|現地売出しのお知らせ   記事一覧   子供部屋のメリット・デメリット|次へ ≫
カテゴリ:不動産コラム

周辺環境チェックポイント、新築戸建、不動産



こんにちは。エージーホームの小田でございます。


人生で一番大きな買い物マイホーム購入、高額なので失敗はしたくないものですね。

マイホームの住み心地や満足度を大きく左右するのは、周辺環境を含む「立地」だといわれています。


・買い物環境

・周辺の交通量

・学校までの通学路など...


マイホーム購入をご検討中の方へ、購入前にチェックしておきたい周辺環境のポイントをお伝えします!




\新築戸建 仲介手数料最大0円/

弊社へのお問い合わせはコチラから


 




周辺環境が重要な理由


周辺環境が重要な理由




購入後は簡単には引っ越せない


マイホームを購入した場合、賃貸物件とは違い簡単には引っ越せず、その土地に長くお住いになる方がほとんどです。

実際に住み始めてから「こんなつもりではなかった」と後悔しないように周辺環境をチェックしておきましょう。


変えられない周辺環境


毎日の通勤や通学、買い物などは少しでも楽なほうが満足度アップ

ただし、駅近すぎて落ち着かない、商業施設に近すぎて交通量が多いなどといったケースもあります。

周辺環境で何を優先するかはライフスタイルによって変わりますので

優先するポイント、妥協すべきポイントなど購入前にまとめておくと物件選びがスムーズになります。

 

子どもの成長や進学、老後の生活まで見て考えておくことも大事になってきます。

周辺環境にこだわるべき理由としてもう一つ、周辺環境は変えられないという点も大きいです。

 

マイホーム購入でこだわりの1つである間取りや設備は、リフォームなどである程度変えることはできるのもポイントです。

騒音などにも悩まないためにも周辺環境のことを頭において、検討することが重要となってきます。




重要な施設と周辺環境


子育て環境のチェックポイント


・保育園や幼稚園が近くにあるか

・広場や公園などがあるか

・小学校までの距離、通学路の交通量や道幅の広さ

お子様がいるご家庭では周辺環境のなかでも特に子育て環境が重要となります。

公民館や図書館などの公共施設も近くにあると便利です♪

高校・大学の進学も考慮するとバス路線、駅までの距離なども重要になります。




便利な商業施設3選


便利な商業施設3選




・毎日お買い物をする スーパーなどの商業施設
・日用品が買えるドラッグストア
・100円ショップ



毎日のお買い物や日用品などが購入できるお店が近くにあると満足度は高くなります。

他にも、小さいお子様がいるご家庭ではベビー用品店が近くにあると便利♪

遅くまでお仕事で忙しい方には夜遅くまで営業しているスーパーやお弁当屋があると便利です。



もしものときの医療施設


もしものときの医療施設




体調が悪くなったときには医療施設が近くにあると便利です。

特に小さいお子様は病気や怪我がつきものですので、小児科・耳鼻科・皮膚科・歯科などの有無もチェックポイントです。

大きな病気や怪我をしたときのために総合病院や大学病院までのアクセス確認もしておくと安心です。

ご高齢の親御さんがいる場合は公共交通機関で通える場所にあると便利♪



見落としがちなあれこれ


徒歩でかかる時間は地図上でもチェックできますが、


・急な坂

・なかなか開かない踏切

・待ち時間が長い信号

・マンションの場合はエレベーターの待ち時間など...


時間がかかる 坂 踏切 狭い道




思いがけないところで時間がかかる場合もあるので、実際に歩いて測ってみるのはオススメです♪

自転車やベビーカーなどを使用する場合は、毎日通う駅や保育園の途中に階段や通りにくい狭い道がないかも確認するといいかもしれません。




周辺環境をチェックしてみる


日時や時間帯を変えてみる


繁華街 夜 騒がしい 酔っ払い



昼間は歩きやすい道でも、夜間になると印象が変わることもあります。

夜間と昼間で雰囲気が変化する繁華街では昼間は静かでも、夜は酔っ払いで騒がしくなる場合があり、街のイメージがかなり変わります。

 

 平日と土日でも周辺の環境は変わってきます。

商業施設などが近くにあると土日は周辺道路が渋滞してしまうこともあります。

逆もしかりで、平日の朝など通学・通勤時間帯は道が混雑することも考えられます。



周辺を散策してそのエリアの雰囲気を知る


周辺を散策してそのエリアの雰囲気を知る




周辺の雰囲気は実際に歩いてみてわかることが多いです。

公園で遊んでいる子どもたちの様子みるとファミリー層が多い事がわかるなど街の雰囲気は散策することで感じることができます。

工場などが近くにあると騒音や悪臭に悩ませられるケースもあります(飲食店やパン屋なども独特なにおいが毎日します)

実際に歩くことで住み始めた後の事をイメージすることもできるます。

新築戸建や土地探し、マンション購入を検討する際、このような入念なチェックは難しいかもしれません。

地域情報に詳しいエージーホームでは物件周辺の雰囲気や利便性などもご案内と合わせてお客様にお知らせさせていただきます♪




まとめ


マイホーム購入をご検討されている方に向けて、チェックしておきたい周辺環境のポイントをお伝えしました。

周辺環境のチェックをして本命の物件を見つけましょう♪

理想の生活を実現するために、ご自身の足で歩いて散策してみるのはおすすめでございます。



\新築戸建 仲介手数料最大0円/

弊社へのお問い合わせはコチラから






======================================
AGhome 株式会社エージーホーム  
〒186-0003 
東京都国立市富士見台2-8-4カスティージョ国立1階  
TEL:042-505-9437  FAX:042-505-9457 
E-mail: aghome@ray.ocn.ne.jp
======================================
≪ 前へ|現地売出しのお知らせ   記事一覧   子供部屋のメリット・デメリット|次へ ≫

小田祥功 最新記事



小田祥功

賃貸・ブログなど担当してます。 いろんな写真を撮っています、是非ご覧下さい。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る