エージーホーム > 株式会社エージーホームのスタッフブログ記事一覧 > 後悔しないために知っておきたい注文住宅のメリット・デメリット

後悔しないために知っておきたい注文住宅のメリット・デメリット

≪ 前へ|マイホームに和室を設けるメリット・デメリット   記事一覧   準備しておくと安心できる 内見する時のチェックポイント|次へ ≫
カテゴリ:不動産コラム

後悔しないために知っておきたい注文住宅のメリット・デメリット


こんにちは。エージーホームの小田でございます。

土地から家を建てるなら、理想のマイホームにしたいところです。
間取りや設備にこだわるなら自由に選べる注文住宅がおすすめですが、デメリットをきちんと把握しておかないと住みはじめてから後悔してしまう事があります。
今回は住宅の購入をご検討中の方に向けて、注文住宅のメリットとデメリットについて簡単にご説明します。


\新築戸建 仲介手数料最大0円/

弊社へのお問い合わせはコチラから



注文住宅のメリット


自由度が高いフルオーダー


注文住宅の最大のメリットは、自由度が高いところ。
特にフルオーダーの場合、間取りはもちろんのこと、外壁や外構、設備、内装、コンセントの位置など、細かいところまで自分ですべて選択することができるのが魅力です。
ほぼ希望通りのお家づくりができるので、理想のマイホームへのこだわりが強い方にはおすすめです。
ハウスメーカーによって坪単価や特徴が違うので何社か比較して選ぶと良いでしょう。


セミオーダー


こだわりたい部分もあるがすべて考えるのは大変…と言う方には、セミオーダーがおすすめ♪
セミオーダーは、ある程度仕様が決まっているプランの中から導入する設備や内装の色・グレードを選択する方式です。フルオーダーよりも時間や費用がかからない点がメリットです。
ハウスメーカーによって選べる範囲が変わってきますので、要望に沿ってもらえるところを探すのが良いと思います。


注文住宅のデメリット


コストが高くなる


注文住宅は思い通りのマイホームを建てられる半面、コストがかかることがデメリットとなります。
どんな家にするか決めるところから始めるため、設計費がかかります。
また、設備や建材や外壁など良い物を選びたくなるので、すべてのグレードを上げてしまいがちです。
価格が高いものをたくさん選んでしまうとコストがどんどんかかってしまうので、あらかじめ予算をしっかりと決めて予算内に収まるようにすることが大事になってきます。
“こだわりたい部分”と“あまりこだわらなくて良い部分”を整理しておくことが大切です。

さらに、先に土地を購入する場合は融資に関しても注意が必要です。
土地を購入するための資金は融資してもらうことが難しく、住宅ローンよりも高い金利になる可能性があります。
手持ちの資金やローンで借りられる金額などをしっかり把握して、資金計画を立てておきましょう。


完成した姿をイメージするのが難しい


カタログを見ながら自分好みの内装や外観のカラーセレクトをすると、完成した時に想像とずれていて失敗したと思うことがあります。
そのため、モデルハウスや建売の完成済み物件、設備のショールームなどを見ておくと気がついていなかった部分も見えてくるので、間取りを考えたりデザイン・カラーセレクトがしやすくなったりします。


まとめ


注文住宅は、自分が生活しやすいと考えた間取りにでき、こだわって選んだ設備や建材を使ったマイホームを実現できます。
こだわる内容を整理しておいて予算オーバーしないように気を付けながら、満足できる夢のマイホームを目指しましょう♪
エージーホームでは提携しているハウスメーカーもあるので、土地からお家完成までお手伝いすることができます。迷うことなどございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。


\新築戸建 仲介手数料最大0円/

弊社へのお問い合わせはコチラから





↓↓合わせて読みたい記事↓↓





======================================
AGhome 株式会社エージーホーム  
〒186-0003 
東京都国立市富士見台2-8-4カスティージョ国立1階  
TEL:042-505-9437  FAX:042-505-9457 
E-mail: aghome@ray.ocn.ne.jp
======================================
≪ 前へ|マイホームに和室を設けるメリット・デメリット   記事一覧   準備しておくと安心できる 内見する時のチェックポイント|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

小田 祥功 最新記事



小田 祥功

ホームページ管理など担当してます。 いろんな写真を撮っています、是非ご覧下さい。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る