エージーホーム > 株式会社エージーホームのスタッフブログ記事一覧 > 「谷保・矢川」散歩コース歩いてきました。

「谷保・矢川」散歩コース歩いてきました。

≪ 前へ|人を育み住みよい街「国立市」   記事一覧   「国立市北エリア」散歩コース歩いてきました。|次へ ≫
カテゴリ:エリア紹介
エージーホームの小田です。

国立市を歴史的な背景から見ると人は生活環境がより良い土地に移住しています。
ハケ下より湧いた水を求めて人が集まり、ハケ下には農家が軒を連ね、清水や水田が続きました。

矢川おんだし

矢川おんだし

昔の人々から守られてきた貴重な天然資源を肌身に感じながら、緑と湧水に恵まれた谷保・矢川」の有名な散歩コースを歩いてきたので、ご紹介いたします。


散歩コース

散歩コース
スタート JR南武線「谷保駅」
①谷保天満宮
②城山公園
③国立市古民家・城山さとのいえ
④ハケ下散策路
⑤くにたち郷土文化館
⑥ママ下湧水公園
⑦四軒在家公園
ゴール JR南武線「矢川駅」

距離的には1時間ほどで歩けるコースですが、ゆっくり散策をしながら歩くと豊かな自然に目が奪われて、2,3時間があっという間に過ぎてしまいました。


①谷保天満宮

谷保天満宮


谷保天満宮は国立市の南、多摩川を望む立川段丘の縁にあります。

その由来については「武蔵国多摩郡谷保村天満宮略縁記(起)」より、菅原道真の第三子三郎がここに流され、三郎殿を建立したこと

また、はじめ本宿村の南天神島というところに創建され、津戸三郎為守が霊夢をみて現在地に遷したことなど記されています。-谷保天満宮内資料抜粋-


学問の神様として菅原道真公を祀り、交通安全祈願発祥の地ともされています。


谷保天満宮

参道


参道は緩やかな傾斜となっています。今の時期は緑にかこまれていて、他のところより涼しく自然と気分がリラックスします。

その反面で静かな参道を歩くことで気が引き締まり、願い事や想いをしっかり整理してから参拝する事ができます。


谷保天満宮

拝殿


賽銭箱の上部には谷保天満宮の正式なお参りの仕方が書いてあるので、所作を気にする方も緊張しなくてだいじょうぶです。



谷保天満宮

絵馬奉納所


絵馬奉納所では合格祈願や合格報告などがたくさんあります。

にわとりも参拝者の合格や交通安全を祈ってくれます。


ほかにも梅林や紫陽花など多くの植物があるため季節ごとにいろんな楽しみ方ができます。



②城山公園

③国立市古民家・城山さとのいえ

城山公園



谷保の城山は歴史環境保全地域とされ、保護された歴史的遺産と自然は周辺の生活環境をより豊かにしてくれます。


谷保の城山(じょうやま)は鎌倉時代初期の三田氏の城館跡で、土塁に囲まれた二つの郭(くるわ)と自然の地形を利用した空堀が残されています。-城山公園資料抜粋-


ケヤキの大木を含んだ屋敷林や雑木林が茂っているのが特徴的です。


城山さとのいえ


「城山さとのいえ」では、国立市内で農作物の植え付けや収穫体験などを行っています。
隣地する農地での農業体験をはじめ、農に関する情報を発信する施設です。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


国立市古民家


国立市古民家


国立市古民家は江戸時代から青柳(旧青柳村)にあった農家を移築し、復元したものです。

国立市古民家では実際に中に入り、昔の生活の様子や歴史について学ぶことができます。


④ハケ下散策路

国立市古民家


緑豊かなハケ(青柳崖線)に自生する植生に溶け込むように緑道が設置されています。
湧水をながめながら自生する植物や生き物を観察できます。



散歩の途中ですが物件のご紹介です。
矢川駅から徒歩15分、国立市泉4丁目の新築戸建です。
ハケ下散策路から南へ徒歩5分、中央自動車道をくぐってすぐのところにある3LDKでございます。
エージーホームではこちらの物件を仲介手数料無料でご紹介しております。

国立市泉4丁目新築戸建て仲介手数料無料




リビングは17帖、リビングイン階段となっています。
家族だんらん、お子さんの遊び場や歴史的な勉強も進むおすすめの物件でございます。




⑤くにたち郷土文化館

くにたち郷土文化館


くにたち郷土文化館


外見だけではこじんまりとして何もなさそうな印象の建物ですが、内側からみると段丘を彷彿させる庭園が広がっています。地下には豊富な展示スペースがあり、国立市の歴史を学ぶことができるのはもちろんですが
地層地質断面模型
川の生物の水槽
山の生物の剥製
石器・土器・化石
お祭りで使われていた神輿や獅子舞・提灯
など、いろんなものが常設展示されていて、常設展示は無料で見ることができます。


⑥ママ下湧水公園

ママ下湧水公園


穏やかに流れる湧水で水遊びができます。
小さなお子さん連れの方が多く、ベンチもあり良い交流の場になっています。


⑦四軒在家公園

四軒在家公園


平成13年度に国立市四軒在家土地区画整理事業に伴う四軒在家遺跡の発掘調査が行われ、10基の古墳が発見されました。
国立市のみならず、この地域の古墳時代の歴史を解明する上で貴重な発見となりました。

1号噴の残りの良い右側壁に合わせ一部補足再現し、移築保存されています。
周溝部分は茶色に舗装され、内側の墳丘部分は芝で、石室の高さまで盛土をして古墳を再現しています。



以上、谷保・矢川の散歩コースでした。
百聞は一見にしかずという言葉もあります、実際に足を運んでご紹介した散歩コースへ足を運んではいかがでしょうか。


当社で紹介しています国立市の新築戸建ての物件はこちらからご覧になれます。


お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。物件情報をたくさんお届けいたします。
お客様のご連絡ご来店を心よりお待ちしております。



======================================
AGhome 株式会社エージーホーム  
〒186-0003
東京都国立市富士見台2-8-4カスティージョ国立1階 
TEL:042-505-9437  FAX:042-505-9457
E-mail: aghome@ray.ocn.ne.jp
======================================
≪ 前へ|人を育み住みよい街「国立市」   記事一覧   「国立市北エリア」散歩コース歩いてきました。|次へ ≫

トップへ戻る