エージーホーム > 株式会社エージーホームのスタッフブログ記事一覧 > 「国立市北エリア」散歩コース歩いてきました。

「国立市北エリア」散歩コース歩いてきました。

≪ 前へ|「谷保・矢川」散歩コース歩いてきました。   記事一覧   国立市のイベント紹介1|次へ ≫
カテゴリ:エリア紹介
エージーホームの小田です。

今回は国立市の北エリアを中心に、国立市と国分寺市の市境の散歩コースを歩いてきたので、ご紹介いたします。

国立駅北口


国立市北エリア散歩コース
国立市北エリア 散歩コース

スタート JR中央線「国立駅」
①ハケをのぼる道
②ハケ通り樹林地
③国分寺市ひかりプラザ
④ポッポみち
⑤緑道のアーチ
⑥北第一公園
(立川駅と国立駅のほぼ中間地点なので、お帰りは好きな方へ)

距離的には1時間~1時間半ほどで歩けるコースです。


国分寺崖線の高台から眺める国立の街並み
新幹線ひかり号が生んだ国分寺市光町
鉄道の歴史と名残となる引き込み線


自然が生んだ大地の変化人間の技術開発の歴史を感じる散歩コースとなっています。


①ハケをのぼる道
ハケをのぼる道

国立駅北口出て東の方へ進むとすぐに国立市と国分寺市の市境があります。
ハケをのぼる道は国立市と国分寺市の抜け道ですが、佐藤さんのお宅の庭を通っています。
佐藤さんがお出かけするところに偶然出会い、「この道はうちの土地だけど通って大丈夫。」と快く言ってくれました。
「昭和20年代にうちが最初にできたのよ。」と教えていただきました。
 
太古の多摩川が流れを変えたときに、武蔵野台地を削った跡が段丘崖(ハケ)です。
国立市北と国分寺市日吉町や光町市境にある段丘崖は国分寺崖線と呼ばれています。
国分寺崖線は東村山市から始まり、世田谷区まで伸びています。等々力渓谷も国分寺崖線の一部です。


②ハケ通り樹林地
ハケ通り樹林地

国分寺崖線にあるハケ通り樹林地は高台となっていて、国立の街並みを眺めることができます。

国分寺市散歩


散歩コースの脇道をみると坂道が多く、ハケの名残りを感じることができます。


③国分寺市ひかりプラザ
国分寺市ひかりプラザ

新幹線ひかり号は国分寺市で生まれ、それを記念して「平兵衛新田(へいべえしんでん)」から「光町」に変わりました。
鉄道総合技術研究所の向いにある国分寺市ひかりプラザでは、新幹線資料館や鉄道展示室があります。

新幹線資料館・鉄道展示室・ひかり号・

建物の北側には実物のひかり号が置いてあり、実際に運転席や客室を見ることができます。

ひかり号の実物・運転席


ひかり号の実物の車内・新幹線資料館

客室部分が新幹線資料館となっていて、新幹線の歴史に触れることができます。


④ポッポみち
ポッポみちの線路

かつて国立駅から鉄道総研に続く線路(引込線)が敷かれていました。
引込線が撤去され平成27年2月に140mの遊歩道として整備されたのが「ポッポみち」です。

「ポッポみち」の名前の由来
かつてこの場所には、国立駅から(公財)鉄道総合技術研究所へつづく線路がありました。その歴史の面影を残しながら、誰にでも親しんでいただけるよう、鉄道をイメージし、小さな子供にも覚えやすい「ポッポ」という名前とともに、このみちを通じて昔の国立の風景を思い、語り継いでいきたいと思います。
-ポッポ道案内図より-

国立市北・鉄道総合技術研究所引込線跡
鉄道総研の引き込み線跡地

ポッポみちを北へ抜け、少し歩いたところに鉄道総研の引き込み線の末端があり、引込線の跡を見ることができます。



散歩の途中ですが物件のご紹介です!
国立市北2丁目の新築戸建てです。
エージーホームでは仲介手数料無料でご紹介しております。

鉄道総研の引込線跡から歩いて2分
国立駅から徒歩10分


国立市北2丁目新築戸建て仲介手数料無料エージーホーム


リビングは広々16帖以上。
開放感のあるリビングイン階段。
設備も充実した3LDKの新築戸建てです。


詳しくはこちらからご覧ください。


鉄道総研の引込線跡から歩いて1分
国立駅から徒歩8分

国立市の新築戸建て仲介手数料無料



2階にリビングがある3LDKでございます。
玄関にはシューズインクローゼット、手洗い場があり整理・整頓・清潔を保つことができます。
内装や設備もこだわりを感じる新築戸建てです。



少し脱線しましたが、
鉄道総研の引込線跡地は北大通り面しています。

国立市北大通り・ハナミズキの街路樹


北大通りにはハナミズキの街路樹が並んでいます。
歩道も広く、まっすぐの道なのでとても歩きやすいです。


⑤緑道のアーチ
国分寺市西町緑地

かつて国鉄立川駅から立川飛行機の砂川工場まで引き込み線が引かれていました。
今では、その跡地が緑道になっています。

国立市北緑地

国立市の北緑地、国分寺市の西町緑地、立川市の栄緑地と遊歩道が続いています。
北緑地の南側の入口には鉄道レールをのアーチ状のモニュメントがあり、鉄道跡地として名残があります。

国立市北緑地・鉄道レールのアーチ状のモニュメント


⑥北第一公園
国立市北第一公園

緑道の先にある北第一公園は穏やかな水路、石が敷き詰めてある足うら健康歩道などがあります。
小さい子から高齢の方まで幅広く楽しむことができる広い公園です。

国立市北第一公園・東京のへその石板

公園の中にはテレビの企画で埋め込まれた「東京のへそ」という石板があります。
東京の東西端の経度・南北端の緯度の線からできた四角形の中心を石板で示しています。

国立市北エリアブログ、エージーホーム





以上、国立市北エリアの散歩コースでした。
鉄道に興味がある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

外は暑いのでこまめに水分補給をして熱中症にならないように気をつけてください。




国立市の新築戸建ては仲介手数料無料のエージーホーム

当社で紹介しています国立市の新築戸建ての物件コチラからご覧になれます。


エージーホームへお問い合わせ

新しいお住いをお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。物件情報をたくさんお届けいたします。
お客様のご連絡ご来店を心よりお待ちしております。




======================================
AGhome 株式会社エージーホーム  
〒186-0003 
東京都国立市富士見台2-8-4カスティージョ国立1階  
TEL:042-505-9437  FAX:042-505-9457 
E-mail: aghome@ray.ocn.ne.jp
======================================
≪ 前へ|「谷保・矢川」散歩コース歩いてきました。   記事一覧   国立市のイベント紹介1|次へ ≫

トップへ戻る