緑道の桜並木(撮影10月末)
かつて根川という小川が実際に流れていました。時代の変化とともに姿を変え、今では立川下水処理場で高度処理されたきれいな水が流れています。
少し上流に向かうと一部が池となっている場所があり、この日は暖かくカモが気持ち良さそうに水浴びをしていました。
私のほかに3名ほどカメラを構え、ベストショットを狙っていました。
写真に収めるにはむずかしかったので、動画をとりました。
根川緑道沿いの野球場と陸上競技場の間に公園があります。
遊具が維持管理されている公園は貴重です。
私の家の近くにも公園がありますが、滑り台や遊具など次第に減っています。遊具がそろっている公園は貴重になりつつあります。
昔から貝化石が出ることから、入り海であったと言われています。
根川に架かる橋を貝殻板橋と呼ばれています。
レトロな板橋は今回の散歩コースで一番写真映えするスポットです。
伊藤単朴は江戸時代中期の談義作者です。
江戸市中から青柳の地に移り住み、堀江氏の祖先の権次郎という人を養子とします。
医業を生業とするかたわら執筆活動に取り組んだとされています。
散歩の途中ですが、物件のご紹介です!
ウォーキングやジョギングを日課にしている方へおすすめの物件がございます。
国立市青柳3丁目の4LDK新築戸建てです。
エージーホームでは仲介手数料無料でご紹介しております。
伊藤単朴の墓から徒歩1分
南武線「西国立」駅徒歩18分、「矢川」駅徒歩19分
リビングは広々15.7帖
外出時によく使うベビーカー、室内に置きたくないゴルフバッグなど、いろんな物が片付く玄関収納付きです。
詳しくはコチラからご覧ください。
⑧万願寺渡し(国立市)
国立市側の渡船場跡は駐車場とグラウンド付近にあります。
国立市側の河原にはススキが群生しているのが印象的でした。
スーパーバリューや湯楽の里などがありスーパーに加えてホームセンターもある複合商業施設です。
散歩コースとしてはもちろん普段の買い物も便利なエリアです。
今回の散歩の最後に湯楽の里で温泉につかり、疲れを癒しました。
石田大橋や湯楽の里は天気が良い日には富士山も見ることができるため、散歩中や入浴中の楽しみの1つとなります。