エージーホーム > 株式会社エージーホームのスタッフブログ記事一覧 > 多摩川沿い散歩コース(石田大橋・日野橋間)歩いてきました。

多摩川沿い散歩コース(石田大橋・日野橋間)歩いてきました。

≪ 前へ|㈱エージーホームの建物無料診断   記事一覧   今までの・これからの「家賃総額」知ってますか?|次へ ≫
カテゴリ:エリア紹介
エージーホームの小田です。

川沿いではいろんな生き物や植物を見ることができます。
季節の変化とともに日々景色が変わるため、日課としてのウォーキングやジョギングをするのに川沿いは向いています。

多摩川散歩・国立・日野

今回は、多摩川沿い石田大橋と日野橋間の両岸を歩いてきましたので、出会った生き物や風景をご紹介いたします。
石田大橋と日野橋間を川沿いに一周すると距離はおおよそ5kmとなります。
1時間15分ほどで歩けるコースです。


多摩川沿い散歩コース(石田大橋・日野橋間)
多摩川散歩コース・国立・日野
スタート 多摩モノレール 万願寺駅
①北川原公園
②万願寺渡し(日野市)
③日野橋
④根川緑道
⑤立川公園
⑥根川貝殻板橋
⑦伊藤単朴の墓
⑧万願寺渡し(国立市)
ゴール フレスポ国立西


スタート 多摩都市モノレール万願寺駅
多摩川散歩・万願寺駅

今回のスタート地点は万願寺駅を選びました。
日野バイパスの万願寺の交差点は駅のほかにスーパーのいなげや、レストランの夢庵があります。
日野バイパスは各所にいろんなお店があり、私のイチオシは角上魚類です。


①北川原公園
多摩川散歩・北川原公園

川沿いに出る手前にはバスケットコート・ゲートボール場・子どもたちが遊べる公園・運動器具が数点おいてありました。

多摩川散歩・北川原公園

公園のそばには井戸水ポンプがあり、2,3回レバーを動かすだけで水が出てきました。
公園は災害時や緊急時に避難場所になるので、水を供給できる設備が公園にあると安心につながります。


②万願寺渡船場跡(日野市)
多摩川散歩・万願寺渡船場跡

1926年に日野橋が開通する前までは、渡し船を利用して川を横断していました。
現在の中央道多摩川橋付近で青柳(国立市)と万願寺(日野市)を結んでいました。

多摩川散歩・コサギ
対岸のコサギの群れ


③日野橋
多摩川散歩・日野橋・多摩モノレール
日野橋から撮った多摩都市モノレール

大正15年8月竣工。全長367.3m、幅員10.5m。
この橋の完成で渡し船は廃止されました。


④根川緑道
多摩川散歩・根川緑道
緑道の桜並木(撮影10月末)

かつて根川という小川が実際に流れていました。時代の変化とともに姿を変え、今では立川下水処理場で高度処理されたきれいな水が流れています。



少し上流に向かうと一部が池となっている場所があり、この日は暖かくカモが気持ち良さそうに水浴びをしていました。
私のほかに3名ほどカメラを構え、ベストショットを狙っていました。
写真に収めるにはむずかしかったので、動画をとりました。


⑤立川公園
多摩川散歩・立川公園

根川緑道沿いの野球場と陸上競技場の間に公園があります。
遊具が維持管理されている公園は貴重です。
私の家の近くにも公園がありますが、滑り台や遊具など次第に減っています。遊具がそろっている公園は貴重になりつつあります。


⑥根川貝殻板橋
多摩川散歩・根川貝殻板橋

昔から貝化石が出ることから、入り海であったと言われています。
根川に架かる橋を貝殻板橋と呼ばれています。
レトロな板橋は今回の散歩コースで一番写真映えするスポットです。


⑦伊藤単朴の墓
多摩川散歩・伊藤単朴の墓

伊藤単朴は江戸時代中期の談義作者です。
江戸市中から青柳の地に移り住み、堀江氏の祖先の権次郎という人を養子とします。
医業を生業とするかたわら執筆活動に取り組んだとされています。




散歩の途中ですが、物件のご紹介です!
ウォーキングやジョギングを日課にしている方へおすすめの物件がございます。

国立市青柳3丁目の4LDK新築戸建てです。
エージーホームでは仲介手数料無料でご紹介しております。
伊藤単朴の墓から徒歩1分
南武線「西国立」駅徒歩18分、「矢川」駅徒歩19分

国立市新築戸建仲介手数料無料エージーホーム



リビングは広々15.7帖
外出時によく使うベビーカー、室内に置きたくないゴルフバッグなど、いろんな物が片付く玄関収納付きです。

仲介手数料無料・エージーホーム・国立市富士見台

詳しくはコチラからご覧ください。




同じく、国立市青柳3丁目の4LDK新築戸建てです。
伊藤単朴の墓から徒歩2分
南武線「西国立」駅徒歩18分、「矢川」駅徒歩19分

国立市新築戸建仲介手数料無料エージーホーム



1階リビング14.7帖。和室6帖があるので広々と多目的に使えます。

玄関⇔洗面室⇔リビングを行ったり来たりできる気持ちよい生活動線。
和室にエアコン設置済み、EV充電用屋外コンセントなど嬉しい設備付き。

仲介手数料無料・エージーホーム・国立市富士見台

詳しくはコチラからご覧ください。




⑧万願寺渡し(国立市)
多摩川散歩・ススキ

国立市側の渡船場跡は駐車場とグラウンド付近にあります。
国立市側の河原にはススキが群生しているのが印象的でした。


ゴール フレスポ国立西
多摩川散歩・フレスポ国立南・スーパーバリュー

スーパーバリューや湯楽の里などがありスーパーに加えてホームセンターもある複合商業施設です。
散歩コースとしてはもちろん普段の買い物も便利なエリアです。

多摩川散歩・フレスポ国立南・湯楽の里

今回の散歩の最後に湯楽の里で温泉につかり、疲れを癒しました。
石田大橋や湯楽の里は天気が良い日には富士山も見ることができるため、散歩中や入浴中の楽しみの1つとなります。


以上、多摩川散歩コース(石田大橋・日野橋間)でした。
普段、ウォーキングやジョギングをしていない方も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
いろんな発見があり、とても楽しいですよ。


国立市の新築戸建ては仲介手数料無料のエージーホーム

当社で紹介しています国立市の新築戸建ての物件コチラからご覧になれます。


エージーホームへお問い合わせ

新しいお住いをお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。物件情報をたくさんお届けいたします。
お客様のお問い合わせご来店を心よりお待ちしております。




======================================
AGhome 株式会社エージーホーム  
〒186-0003 
東京都国立市富士見台2-8-4カスティージョ国立1階  
TEL:042-505-9437  FAX:042-505-9457 
E-mail: aghome@ray.ocn.ne.jp
======================================

≪ 前へ|㈱エージーホームの建物無料診断   記事一覧   今までの・これからの「家賃総額」知ってますか?|次へ ≫

トップへ戻る